感想文紹介

 初めて体験することが多くて楽しかった。患者様にじっさいに心臓や肺の音を聞かせてもらい健康な人とそうでない人との違いを体験して驚いた。しっかり音が聴こえた。また、自分の血管をエコーで見て感動した。
(医師体験)

 医師はただ治すだけでなくいろんな病気を抱えて不安になっている患者さんや薬や治療が嫌いな患者さんなど様々な人たちに対してきちんと把握して受けとめ何よりコミュニケーションが大切だとわかりました。いつもは知らない患者さんと話したりする機会がなく直接話ができたことでそのことを強く感じました。今まで医師になりたいと漠然としか思っておらず勉強も大変だしあきらめかけていましたが今日の体験によってぜひ、努力して頑張りたいと思いました。それは先生方からたくさんの医師になったことに対する喜びややりがい、私たちへの助言をいただいたからです。
(医師体験)

 初めて看護師の仕事を生でみることができてとてもよかったです。お年寄りの車椅子の散歩、髭剃り、お話、血圧測定をしました。緊張してうまくできなくても「ありがとう」と言われた事がすごくうれしかった。寝たきりでうまく話せなくても看護師さんは細かくうなづきや口を見ただけで何が言いたいかわかっていることがとてもすごかった。日ごろのコミュニケーションが大切なんだと改めて痛感した。看護体験を通して人の命に関する大変な仕事だということがわかったけど看護師になりたい気持ちがより一層大きくなった。
(看護師体験)

 看護師という職業は中途半端な気持ちでは絶対できない仕事だとわかりました。注射の液を入れたり、点滴のチューブのつなぎ方を教えてもらったりして、ひとつのミスが命とりになることもあるので、とても大変だと思いました。私は兄が病気で、昔から看護師に憧れていましたが、今日体験してみて、こんなに大変な仕事だとは思っていなくてびっくりしました。だけど、もっと体力をつけてしっかり勉強をして、看護師になりたいと思いました。一生懸命な患者さんや看護師さんを見たらすごく元気が出ました。絶対看護師になろうと思いました。
(看護師体験)

 リハビリを見ることができ、また経験することもでき、大変さや難しさを知りました。患者さんがリハビリを嫌がったり拒否したときの対応や、接し方を教えていただいて、とても勉強になりました。PTについて疑問に思っていたことが質問でき、丁寧に答えていただいて今後の参考になりました。これから自分の進路に向けて役立てていきたいと思いました。体験を通して他校の生徒と仲良くなれて楽しかったです。良い体験をさせていただき、ありがとうございました。
(PT体験)

 薬剤師体験では、初めて調剤室に入れてうれしかったです。さまざまな薬があって目を奪われました。薬剤師は薬の入れ間違いやカルテの見間違いなど、たくさんの危険を伴っているので責任重大だと思いました。だからこそ、この仕事はやりがいがある大切は仕事だと改めて思いました。
(薬剤師体験)

 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
人はなぜ病気になるのか?~健康の社会的決定要因(SDH)~

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感