私たちは民医連の歯科です

民医連は、全国に119ヵ所の歯科事業所をもち、
歯科医師370名、歯科衛生士540名、歯科技工士150名が在籍しています。
歯科医師が技術的中心となり、患者に寄り添う歯科衛生士と冠や義歯の製作を担う歯科技工士、
そして事務とともにチーム医療を実践しています。

岡山県民医連の歯科

岡山医療生協の歯科

岡山医療生協の中核病院として、高度な医療機器を備え、救急からリハビリまでを担う協立病院内の歯科と訪問診療を中心とした歯科診療所があります。

総合病院 岡山協立病院

コープ倉田歯科

倉敷医療生協歯科グループの歯科

岡山県倉敷市を中心に7つの歯科診療所と1つの病院歯科を持つ歯科診療所グループです。

倉敷医療生協歯科グループ

林道倫精神科神経科病院の歯科

精神科の急性期を担う病院で、主に入院患者さんの歯科治療・口腔ケアを行っています。

林道倫精神科神経科病院



民医連の歯科はこんなこともしています

青年・中堅歯科医師交流集会

若手や中堅世代の歯科医師など、世代別に全国規模の交流集会を定期的に開催しています。技術的なことから医療人として必要な理念・スキルなど幅広い内容を学び、交流しています。

全国歯科学術運動交流集会

4年に一度全国から300名の歯科職員が集まって学術発表を行い、経験と知識を交流します。

保険で良い歯科医療の実現を!

お口の健康は全身の健康につながっています。誰もが安心して歯科治療を受けられるように、保険で良い歯科医療の実現を目指す署名に取り組み、国会に届ける運動も行っています。

歯の検定に挑戦

高校生1日歯科医療体験

毎年春と夏に、高校生のみなさんを対象に、一日歯科医療体験を実施しています。歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の各職種について、スタッフが歯科医療の現場を案内し、体験企画を準備して待っています。ぜひ春休み・夏休みを利用して、歯科医療の現場をのぞいてみてください。

デンタルフェスタ

将来歯科の現場で一緒に働くことになる歯学生・歯科衛生士学生・歯科技工士学生が集まり、医療体験や座談会などの企画を通して、歯科医療を学ぶセミナーです。学生時代は他科の学生との交流する機会があまりないかもしれませんが学びと交流を通じて、自分の将来像やチーム医療を考えるきっかけとしてください。