歯科医師臨床研修募集

民医連歯科では、複数の歯科医師・指導医体制の中で、
診療室のみならず医科・介護施設や地域の住民とも連携しながら、
大学病院や一般の歯科医院とは一味違った、臨床研修を実施しています。

民医連歯科の研修の特徴

①豊富な症例による技術習得
症例は小児から高齢者(在宅医療含)まで総合的です。
基本的な治療・手技を積み重ね、歯科医療に必要な基礎的技術、
高頻度治療技術の習得を目指します。

②患者に立場に立った目とかまえを養う
日常の診療や地域での歯科健診・歯科講話など、多彩なイベントを通して、
患者や地域住民と立場に立った健康観や人権意識を学び、
地域や社会を見る視点を身につけ、医療人としての成長を図ります。

③チーム医療の在り方を学ぶ
歯科衛生士、歯科技工士、事務をはじめ、
医科・介護現場の各専門職種などとも連携した歯科医療を学びます。

先輩からのメッセージ

倉敷医療生協 歯科医師
安井 佑輝

歯科医師免許取得後の臨床研修については、一般歯科はもちろん、小児歯科や歯科矯正、歯科往診などについて研修できます。研修内容としては、麻酔の注射に始まり、齲蝕処置や歯内治療、支台歯形成など段階を追って出来る処置が増えていきます。並行して抜歯などの外科処置や歯周治療も研修し、1年がたつ頃には確実にきちんとした治療を一通り習得できました。また、同じ事業母体に総合病院やリハビリ施設などもあるので、医科と歯科の連携も学べる研修内容でした。 研修終了後は一歯科医師として県内7か所ある診療所の中から適切な場所に配属され、それぞれの診療所の特色に沿ってまた新たな研修を受けながら診療を行う日々を過ごしています。ぶつかる壁は多いですが、先輩歯科医師や周りの職員に支えられながら、毎日とても有意義に技術向上に努められていると思います。

臨床研修施設

岡山県民連では、下記の2つの施設が臨床研修施設になっています。詳しくはこちらをご覧ください。
臨床研修に関する資料請求や見学のお申し込みは、各施設のホームページをご参照の上、お問い合わせください。

岡山協立病院歯科

岡山協立病院歯科

単独型プログラム 定員1名

岡山協立病院

倉敷医療生協歯科グループ

倉敷医療生協歯科グループ

単独型プログラム 定員2名
管理型プログラム 定員3名
岡山大学複合型プログラム 定員1名

倉敷医療生協歯科グループ

歯学生のみなさんへ