お知らせ

みなさん、暖かくなり気持ちのいい季節になりましたね!

 

5月サポートセンターの予定をお知らせします☆

 

GWの翌週から毎週水曜日に美味しいランチを作ってお待ちしています!ぜひお昼のひと時にお越しください!

 

 

 

5月ランチミーティング.jpg

 

 

 

5/27(土)〜28(日)愛媛県松山市道後にて「中四国医系学生のつどい2017」が開催されます。今回は「災害医療」をテーマに学びます。講演は、熊本震災で自身も被災されながらも南阿蘇で診療を続けられた松本久先生(くわみず病院副院長)をお呼びします。また、災害時に医療者として学生として何が出来るか学びます。もちろん中四国の様々な大学・学部の学生と楽しく交流できるので、ご参加・お申込みお待ちしています!

 

 

つどいポスター-2.jpg

 

 

20170411134116.jpgのサムネール画像

 

 

 

こんにちは。

今日はぽかぽかお天気で、部屋の中よりも外の方が暖かいみたいですね。

あっという間に3月もあと1日となりましたが、みなさん、新年度の準備は進んでいますでしょうか?

岡山民医連サポートセンターは、新年度より、月曜日から金曜日の11時~17時の時間帯で

OPENすることになりました!!

ランチミーティングはこれまで通り、水曜日の12:00~14:00でOPENしています♡

授業の合間などに、おしゃべりしに立ち寄ってくださいね♪♪

 

4月のランチミーティングの予定は....

4月ランチミーティング.jpg

 

3月のサポートセンターの企画は・・・

3月企画案内.jpg

医系学生ならだれでも参加OK!!

みなさんのお越しをお待ちしています★

岡山民医連臨床セミナー

地域の果てまでヤッテ救急~謎解き鑑別診断Q~

  参加学生が実戦さながらの緊張感で、救急外来や病棟での対応を疑似体験する体験型臨床セミナー。症例は全て医師が経験したものを元に再現。患者役はプロの疑似患者(SP)、医師役や看護師役を当院医師やスタッフが熱演!!

地域の果てまでヤッテ救急4 - コピー.jpg

日にち:2017年3月20日(月・祝日)

時 間:14:00~17:00

場 所:岡山協立病院  ※交通費・宿泊費の補助があります。

対 象:医学科4・5年生

参加費:無料

申込〆切:3月9日(木)

申込先:事前申し込み必要 (メール)igakusei@okayama-min-iren.org

     必要事項「 ①氏名 ②大学名・学年 ③住所 ④電話番号  」をご記入ください。

問合先:TEL 086-214-3911 岡山県民主医療機関連合会 大森、妹尾、九鬼

あけましておめでとうございます。

サポセンは新年1月11日(水)からスタートです!

みなさんのお越しをお待ちしています★

 

 

2017年1月企画.jpg

 

 

2017年1月14日(土)香川県高松市にて家庭医講演会&研修説明会が開催されます。


家庭医について講演される西村先生は、NHKドクターGに出演されるなど家庭医療の第一人者の先生です。大変貴重なお話が聞けるまたとない機会です!
参加費・交通費無料ですので、ぜひ友人を誘い合ってご参加ください。


講演後は、研修説明会と海辺のレストランで懇親会を予定しています。

お申し込みについては、チラシをご参照ください。

 

20170114西村先生チラシ.jpg

 

 

 

11月に入って急に寒くなってきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
11月も毎週水曜日にランチを開催します。
また11/26(土)17:30〜映画鑑賞会をします。作品は「マイケルムーアの世界侵略のススメ」で、世界各国の様々な仕組みや考えを知れ、私たちの生き方を考えさせられます。お時間ある方はこちらもぜひご参加お待ちしています。

 

2016年11月企画.jpg

 

 

 

隔月開催の岡山民医連臨床セミナー、今回は国家試験をテーマに若手研修医が徹底レクチャーします。国試勉強のヒントや、就職後に「デキる」研修医になるための秘訣を紹介。国試は臨床につながっている!
 
お申し込みは「氏名、大学名・学年、住所、電話番号」を記入しigakusei@okayama-min-iren.orgまでご連絡ください!
 

20161119臨床推論チラシ2.gif

 

 

 

 

10月に入って少しずつ秋の訪れを感じられるようになりましたね。


サポートセンターでは今月もランチ会を開催しますので、ぜひ都合がいい時にお越しください!

また10/15(土)16時〜「夏休み報告会」を開催します。学生さんが夏休みに体験したことを聞ける貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!

 

2016年10月企画.jpg

 

 

 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
医療系の進学をめざす君たちへ

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感