調剤だけではない、地域に根ざした薬剤師に

民医連で働く薬剤師は、みんな明るく生き生きとしています。 わたしたちと一緒に、なりたい薬剤師像をともに探し、目指しましょう。

事業所紹介

民医連の薬剤師活動

患者さんにとってより良い薬物療法を提供するために、安全性、有効性、経済性など 様々な視点から薬をとらえ活動を行っています。

薬事委員会

医薬品をめぐる情勢認識を一致させ、医薬品管理運営を担う委員会です。 また、新薬評価委員会、副作用モニター委員会と連携しながら、医薬品の評価を進めます。 後発品導入の取り組みにおいても品質第一の銘柄選定を行っています。

副作用モニター委員会

岡山民医連では、加盟の病院、保険薬局で収集した副作用症例について、分析・評価を行い、情報の共有と発信をしています。 この活動は全日本民医連副作用モニター活動にリンクしており、現在、民医連内外において貴重な活動として評価されています。

新薬評価委員会

医薬品は、発売後重篤な副作用のために、販売が中止されることもあります。 患者さんに不利益とならないよう、有効性、安全性についてメーカー資料に頼らず、中立的な立場で評価し、採用に際しての検討資料とします。

研究研修実績

内容
中四国地協薬剤師初期研修 ◯講義「医療安全の視点からチーム医療の一員としての薬剤師に求めるもの」 ◯ロールプレイ演習 ◯グループ討議 ◯講義「民医連副作用モニター制度の歴史と到達」 ◯班に分かれてワークショップ「副作用モニター入力手順と症例検討」
岡山県連(中四国地協) 第2回県連新人薬剤師研修会 ◯新人報告 水島協同・岡山協立・倉敷健康企画・松江生協病院 ◯民医連薬剤師活動の紹介 ◯薬の評価法・副作用報告
中四国地協薬剤部門交流集会 ◯新人報告 水島協同・岡山協立・倉敷健康企画・松江生協病院 ◯民医連薬剤師活動の紹介 ◯薬の評価法・副作用報告
全国 薬害根絶デー 薬害の根絶と迅速な救済を願い被害者と市民が一つになって訴えていく日
岡山県連(中四国地協) 第1回県連新人薬剤師研修会 ◯民医連薬剤師活動の紹介 ◯薬の評価法・副作用報告
全日本 民医連新人薬剤師研修会 憲法と民医連綱領に立脚した薬剤師の視点を講演。先輩薬剤師からメッセージ