さあ、夢への第一歩!
あなたは、
どんな医師になりたいですか?
どんな看護師になりたいですか?
どんな医療者になりたいですか?
岡山県民医連では、高校生のみなさんが医療の現場を体験できる
様々な企画をご用意しています。
体験を通して一緒に進路を考えてみませんか?
高校生一日医療体験
高校生のみなさんを対象に、春休み・夏休みの期間中に一日医療体験を実施しています。
医師、看護師、薬剤師以外にもPT、OT、ST、栄養士、放射線技師など、さまざまな職種の体験ができます。
-
医師を目指すみなさんでは、午前中は全職種合同で、手洗いや車いす、AEDを使った一次救命処置等の体験を行います。
午後からは、職種別に別れて医師の仕事に同行し、実際の医療現場を体験します。
また、医師との懇談の時間もありますので、たくさんの質問をして、将来の自分の姿をイメージしてみてください。医師体験スケジュール例
13:30~14:30 医師業務体験 縫合体験 病棟業務同行 腹部エコー体験など
14:30~15:00 医師懇談参加者の感想
- 将来は地元で診療所をしたいと思っているので、地域医療を志望している研修医の先生に、地域医療をする上で大切なことや大変さを聞くことができました。
- 入院されている患者さんの診察に同行させてもらい、自分も医師になって病気の診断をしたり治療をしたいと感じました。受験に向けてのモチベーションが高まりました。
受験相談会
毎年6月に受験生を対象にした受験相談会を企画しています。
現役の医学生から直接、勉強の仕方や受験のポイントなどアドバイスを受けることができます。
入学前実習
医学科入学予定者を対象にした医学生実習を大学入学前の3月に実施しています。
研修医同行や、病院業務の体験、診療所見学などを体験し医師の仕事を間近に見ることができます。
模擬面接
医療系大学や専門学校に進学する際には必ず面接試験があります。
岡山県民医連の病院では毎年10月と1月に、
受験生を対象にした「模擬面接」を実施しています。面接官は、実際の面接に対応している病院職員が行い、よかった点や悪かった点などをフィードバックします。参加者には面接技法のアドバイス資料もお渡ししています。
合格お祝い会
3月中旬に医学部(医学科・歯学科・看護学科など)に合格した方を対象に合格お祝い会を開催しています。
病院の医師やスタッフ、医学生も参加していますので、大学の様子や一人暮らしのアドバイスなどを聞くチャンスです。
入学前に友達や先輩と知り合うことができます。
それぞれの企画の詳細についてはホームページ上でお知らせします。
高校生一日医療体験感想
-
- 今回の体験で看護師になりたいという思いが以前より強くなりました。実習では様々な場面に応じて処置の仕方を変えたり、参加者で協力して対応することが楽しかったです。病棟体験では、患者さんの血圧測定や車いす移送、足浴をさせてもらいとても充実した時間でした。
- 普段体験することがないことばかりだったので、とても楽しく体験できました。患者さんとお話しすることもできて嬉しかったです。担当の看護師さんが一つ一つの質問に丁寧に答えてくださったので、看護師の仕事のことが良く分かりました。この体験で看護師になりたいという気持ちがより一層高まりました。
-
- 作業療法士の体験では、リハビリを行う意味や、コミニュケーションは話すことの他に表情・しぐさでするものもあり、この二つの動作はとても大切なものと教えてもらいました。患者さんとお話しすることもリハビリであることを知りました。医療者側のコミュニケーションの際の姿勢や言葉遣いで気を付けていることをより深く学ぶことができました。
-
- これまで薬局の薬剤師しか見たことがなかったので、病院薬剤師の仕事内容を知ることができとても興味深かったです。今回の体験を糧に薬学部の受験を頑張りたいと思います。
- 今回の体験で、自分が今までにしたことのないことを沢山させてもらえました。薬剤師の体験は初めてでしたが、仕事内容を詳しく知ることができました。実際に薬を選んで患者さんに渡すという体験ができたので、本当に仕事をしているようでした。
-
- 管理栄養士のお仕事については、学校の授業や自分で調べて知る機会はありましたが、こうしてお仕事の様子を現場で実際に見たのはほとんど初めてでした。病気の時に食べるものの種類は自分が知っているもの以外にも多くあり、その人の症状に合わせて同じ料理でも見た目が全く違ったりと驚きました。管理栄養士のお仕事を実際に見ることはなかなかできないので、今回参加してよかったです。